どんな気持ちかな❓

3歳児、4歳児、5歳児それぞれの年齢に合わせた人権集会を行いました。

「おはよう」って挨拶したらどんな気持ち❓、友達におもちゃを取られたらどんな気持ち❓と「それはふわふわ」「それはちくちく」とみんなで考え、ハートが膨らんだふわふわな気持ちの方がいいね💗と話しました。

 

みんなで手でハート💗を作り、ふわふわな気持ちになりました。

 

4歳児は「ふわふわことばってどんなことば❓ちくちくことばってどんなことば❓」と出し合い、手をあげてたくさん伝えてくれました。ちくちくことばを言ったり言われたりすると、ハート💛がくちゃくちゃになり「かなしいね😥」と寂しさを感じていました。みんなでふわふわな気持ちになろうねと話しました。

5歳児では「ちくちくことばは悲しい気持ちになるけれど、ちくちくことばをふわふわことばに変えてることはできるのかな」と話し合い「うるさいはしずかにしようねっていう」などのを出し合い「そうね」と言っていました😀

 次に友達におもちゃを貸してと言われたらどうしたらいいと思うかなと意見を出し合いました。「いっしょにあそぼうっていう」「あとでかすからまっててねっていう」など伝えかたは大切なものだということを感じていました。

これからも子ども達の思いを受け止めて人権感覚を育んでいきたいと思います。