楽しかった! あそぼうかい「こいのぼりづくり」

4月22日に今年度第1回目となる「あそぼうかい こいのぼりづくり」を開催しました。

あそぼうかいは、歌に合わせて、「お名前呼び」からスタートします。

先生から「あなたのお名前は なあに?」と呼びかけられた参加者は、お母さんと一緒になって大きな声でお名前を教えてくれました。

そして、先生と一緒に「さいた、さいた、ちゅ-りっぷのはなが ……」と歌いました。

園庭には、赤いチューリップの花がきれいにならんでいます。

おうたの後は、大きな絵本「たろうくんのじどうしゃ」の読み聞かせです。

たろうくんが描いたじどうしゃは、先生の「しゅわわわわー」という声に合わせてブルドーザーやクレーンシャなど、いろいろなじどうしゃに変わっていきます。そして、たろうくんのおへやをきれいに片づけていきました。

みんな楽しそうに先生のお話を聞いていました。

次は、はとぽっぽ体操です。

みんなで立ち上がり、両手を大きく広げ、左右にふったり、足を前に出したりして、元気に体を動かしました。

そして、いよいよ「こいのぼり」づくりにチャレンジです。

うろこに、色をぬっていきます。赤や水色、茶色に黄色、みんなの好きな色をたーくさんぬっていきます。小さな手形がかわいいうろこになっていきました。

   

次はお母さんと一緒にうろこを貼っていきます。おめめもつけましょう。

金色の色紙は尾びれに変身です。

さあ頑張って、作りましょう。

最後にひもを付けて完成です。

みんなで作ったこいのぼりを窓ガラスに並べました。

元気に泳いでいます。

よかったね。みんなとってもうれしそうでした。

園庭には、他のお友達と一緒に作ったこいのぼりが青空の中で泳ぎながら、こちらのかわいいこいのぼりを見ているようです。

水性ペンで色をぬったり、のりでうろこをはったりしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

参加者からは「お家に帰って飾ります。」「かわいいのができたね!パパに見せようね!」と楽しい声をたくさんいただきました。