2月の「うりゅうせんせいのおはなしかい」の様子

「みんな おいで~」とたんぽぽ広場で遊んでいる子どもたちにうりゅうせんせいのかけ声が届きます。
うりゅうせんせいの手の先はおともだちをくさぶえ広場に誘ってくれる”うさぎ”さん。いつもエスコート役でうりゅうせんせいの相棒です。

うりゅうせんせいが手に持っている長い筒は「♬ガラガラ~」といい音がします。
…そう、筒の中には豆が入っていて手づくりの楽器に変身したものです。
あしたは2月3日「節分」。「♬まめガラガラ~」の歌に合わせておはなしかいがはじまりました。



パネルシアターでは、いろいろな自転車に乗ってオニの子たちが「あしたは忙しいぞ‼!」と出かけていきます。

今日のおはなしかいに参加しているのは7か月から2才のおともだち。大きいおともだちは一緒にできるかな?
うりゅうせんせいと「てんぐ おかめ ひょっとこ はんにゃの面」の手あそびをしました。
2才の女の子が前に出てうりゅうせんせいのまねっこをしてみんなからほめられました。

ねーねーこの前は寒かったね~とやってきたのは手袋人形の雪だるまさん。ふたりの雪だるまさんは寒くても”おすもう”をしたり”おしくらまんじゅう”をして元気いっぱいでした。



そして、うりゅうせんせいの手招きで利用者のパパが登場。パパは音楽に合わせてかけ声をかけながら、親子体操を会場のみんなと一緒に楽しそうにしてくれました。

まだまだ寒い日が続きますが、節分が過ぎて少しずつ春が近づいているようです。
次のうりゅうせんせいのおはなし会は3月6日。
ふわふわーっと春のおとずれを感じるおはなしがいっぱいです。
またあそびにきてくださいね お楽しみに!