育児講座「保育所・幼稚園・認定こども園」について

 小倉南区役所保健福祉課 保育サービスコンシェルジュの方に来ていただき、『保育所・幼稚園・認定こども園』についてお話を伺いました。

 平成27年度から始まった『子ども・子育て新制度』の中で、子どもを『教育・保育する場』がぐんと増え、利用者からは「仕組みが難しくてよくわからない・・・」と言う声をたくさん聞いていました。

 保育サービスコンシェルジュから、幼稚園や保育所などの色々な資料を準備していただき、丁寧に説明をしていただきました。お母さん方はメモを取りながら熱心に聞いていました。

 北九州市保育サービスコンシェルジュ 保育士・保育所支援センターコーディネーターの方からは、『女性の就職支援』や『キャリアアップ支援』についてお話を伺いました。

【感想】

●全く事前知識なく参加したのですが、資料を含めて、たくさん情報をいただけて、とても為になりました。漠然として不安でいっぱいだったのですが、少し心が軽くなりました。

●幼稚園の入園について不安でしたが、個人で話を聞いてくださり心強かったです!来て良かったです!

●保育園や子ども園について事前に調べ、見学にも行ったのですが、復習にもなって良かったです。個別にお話もできて良かったです。