縁日ごっこ

7月8日(木)・9日(金)の二日間、縁日ごっこを行いました。

7月8日(木)は、年長児が手作りのおみこしを担ぎました。  園庭で行う予定でしたが、生憎の雨で室内になりました。外は雨でも子どもたちの笑顔はとても晴れやかでした。

おみこしのテーマは‟海” おみこしの上にはあまびえを作り、‟コロナがはやくなくなりますように”と願いを込めました。

♪わっしょい わっしょい とみんなで掛け声を合わせて迫力のあるおみこし担ぎを披露してくれました。

その後は、各クラス順番に盆踊りを踊りました。

7月9日(金)は、ヨーヨー、魚釣り、水族館、おめんのお店をまわりました。

年長児は法被を着て、お店屋さんをしました。「いらっしゃいませ~」と元気な声でお客さんを呼んだり、チケットにシールを貼ったり張り切っていました。

ヨーヨーでは、色々な絵柄があって「どれにしようかな?」と選んでいました。

魚釣りで釣る海の生き物は子どもたちの手作り!みんな上手に釣っていました。

水族館では、「大きいクジラだ!」 と子どもたちは大興奮。ほかにもペンギンやカニ、カメなどたくさんの海の生き物を見つけましたよ。

かわいいおめんがたくさん!みんなどのおめんにしたのかな。

二日間、お祭り気分を味わうことができて嬉しそうな子どもたちでした☺