園庭からの秋風が涼しく、心地よく感じられるようになった10月5日、
キッズコンサートを開催しました。
出演されたのはシンガーソングライターの“うりゅう あきは”さん。
宝塚歌劇団の音楽を担当されるなど、東京を拠点に大活躍されている方です。
プログラムのスタートは「はじまりのうた」
澄み渡る歌声が会場を一変させ、子どもたちもじっと聞き入っています。
次の歌は「不思議なポケット」
ピアノの横に登場したのは、毎月楽しいお話し会に登場する“うりゅう先生”です。
そうです。
“あきは”さんは、“うりゅう先生”のお嬢さん。
ここから二人の息の合ったステージが繰り広げられます。
“うりゅう先生”のポケットの中から、歌声に合わせて次々に美味しいパンが登場。
エプロンは、ポケットの中から現れたパンで一杯になりました。
あれ?
まだポケットの中に何かいるようです。出てきたのはみんなが大好きな「アンパンマン」
“あきは”さんのピアノが「アンパンマンのうた」を奏でます。
続いて「ミッキーマウスマーチ」
歌声につられるように、みんなも大喜びで立ち上がったり、動き回ったりしています。
ピアノの横のボードには、曲に合わせて“うりゅう先生”がいろいろな車を貼っていきます。
子どもたちも一緒に車の名前を呼んでいます。
「どんぐりころころ」では、小さなどんぐりや大きなどんぐりが出てきて、思わずボードのどんぐりに手を伸ばす子どもたち。みんなとっても楽しそうです。
「さあ、みんな立ち上がって!行進をします。」
“うりゅう先生”のかけ声に合わせて「さんぽ」の曲に乗ってみんなで行進を始めました。
スタッフがみんなに鈴を渡すと「おもちゃのチャチャチャ」がスタート!
「チャチャチャ」に合わせて、鈴のきれいの音が会場に響きます。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
“あきは”さんのオリジナル曲「かぞくのうた」でコンサートも終了。
大きな拍手が沸き起こってきました。拍手に応えてアンコール曲も!
名残惜しそうな来場者からは、「とっても楽しかった。ぜひ次回もお願いします」の声をたくさんいただきました。
またいつか、再演したいと思います。“あきは”さん、“うりゅう先生”ありがとうございました。